Yuuの釣り日記

渓流や湖でのルアーや氷上ワカサギ釣りなどの釣行記録を中心に
いろいろな情報を掲載予定

最終日

昨日は遠征が空振りで、このままだとボウズ(ウグイ)でシーズンが終わっちゃう。(笑)
どうせならヤマメで締めたいということで、午後から出撃。

大物を狙うならあの川だよなーという川もあったけど、そちらは激戦で混んでる可能性があるし、あそこは大物が出なければボウズの可能性も高い。
やっぱりボウズで終わらないためには、いくらかでも可能性の高い川へ行かないとね。
とはいえ、これから遠出は無理だし、近場の川ならいくつかの川のハシゴも可能ということで、とりあえずホームリバーに向かいました。

今日は、ひげさんも出撃して、すでに尺を出しているらしい。
たぶん、あそこかねー?
気にはなりつつホームに向かう。

今年は遡上が遅れているという話を聞いたばかりなので、とりあえず下流域の一級ポイントへ向かってみた。
現地に着くと...車がないなー。
年によってはまだ鮎師が入ってるポイントだけど、先日の寒さで、鮎はすっかり終わったのかもね。
でも、餌釣り師の姿もないなー。
平日ということもあるけど、やっぱり釣れてないのかも。

期待しないで川へ入ると、濁りはほぼ無し。
水量がちょっと多めか?
まず、下流側の落ち込み下を探ったものの反応無し。
そして、深瀬エリアまで上ったものの反応無し。
上の区間まで上ればもしかしたら...とも思ったけど、深瀬で魚影がまったく見られなかったのと、水量が多めで深瀬区間からは直接上っていけなかったので、本命ポイントに入る時間を考えて、そうそうに退却。

次は今日の本命。

まずは本流の方から入渓して探ってみた。
こちらはクリアだけど、水量はちょっと多めって感じ。
いつもなら岩盤のスリットのところは狭いのに、今日は水が多いために少し広くなっている。
ちょうど、対岸の木の下にキャストして、ダウン気味にスリットの間を引いてきたところで、一瞬走る魚影が見えてからヒット。
サイズはたいしたことないので、そのまま抜く感じで取り込み。

まずは、ヤマメが出てくれました。(^^;
ボウズでシーズンを終わらないで済んだし、ヤマメの顔も拝めて良かったなー。
20cmちょいとサイズ的には物足りないけど、今日の目標はサイズじゃないしね。(^^;
気分を良くして本流をしばらく探った後、次は支流に入ってみました。
こちらもクリアだけど水量はちょっと多めって感じ。

しかし、入ってみると、渓相がちょっと変わっている。
前回入った後にも水が出たんだなー。
ちょうど良い落ち込みができていたり、流れが変わっていたりと、けっこう変化が出てる。
魚が流されてなければ良いんだけどなー。
良い感じのポイントはあるんだけど、反応はイマイチ。
新しくポイントができてたりしたけど、以前の良かったポイントが浅くなったりもしている。
いつもの序盤の好ポイントも、流れが変わってるし浅くなっていて反応無し。
更にその上の落ち込み下も反応無し。

上っていくと、ところどころで反応は出てきたものの、あまり溜まっているって感じではなく、食い気もイマイチ。
ま、この時期じゃしょうがないか。

しばらく上った後の、さもない落ち込み下で、2匹くらいがチェイスしてきたので、足元ギリギリまで粘ってみたら、やっとヒット。
今度も20cmそこそこのイワナ。
でも、シーズン最終日だから、サイズはともかくイワナにもご対面できて良かったな。(笑)
更に上っていったものの、上流側の深瀬ポイントは潰れて浅くなっていたし、ところどころでチェイスはあったもののヒットはしないまま終了予定ポイントへ到達。
その上の区間も気になったけど、きりがないので一旦下って、もう一度本流へ。

こちらも水量多めだけど、感じは良い雰囲気。
緩流帯を中心に攻めていったけど、一番の深瀬は浅くなってしまったみたい。
その下の岩盤脇の開き付近で、まずまずサイズがチェイスしてきたものの食わせられず。
その反対側の岩盤沿いをアップで探ってみたところでヒット。
しかし、今度のはチビのヤマメ。
その後は上の落ち込み下も含めてノーチェイス。

このまま上りたいところだったけど、最後の締めにいつもの終了の儀式ポイントにも寄ってみたかったので、一旦車に戻って移動。

一気に上流に向かい、いつものポイントへ入渓。
しかし、こちらは水が少ない。
案の定、目だった反応もなく、数回のチェイスのみで終了。
ということで、ここで諦めることにして、今シーズンの渓流釣りは終了することにしました。

今シーズンは、ホームの状況が悪いみたいで気力も出ず、暑いのに釣れない釣りもする気にならずに出撃回数が減り、おかげで更に釣果が伸びないって悪循環。
出たい時には雨や増水で出られなかったりしたし、釣行回数が大幅に減ってしまったし、大物もほとんど獲ることができなかった。

目標の尺ヤマメどころか、良型も獲れず、悔いの残るシーズンかも。
行きたかったけど行かないでしまった川もたくさんある。
なんか、心残り。
でも、最後にボウズを免れ、ヤマメとイワナとも会えたし、事故もなく無事シーズンを終了できたから、まずは良かったのかも。
なんか、まだ燃えきってなかったけど、あっけなく終了してしまったなー。

今年はシーズン通して、自作ミノーメインで戦ってみたけど、性能的に満足はできてない。
釣果が伸びなかったのは、そのせいもあったかも。
それでも方向性とかは見えてきた気もするので、オフシーズンはそちらを頑張ってみようかな。

まだまだ名残惜しいというか、心残りがあるけど、これでシーズン終了です。(^^;

Comments

JAMES
お疲れさまでした。
良型は獲ったのでは?という気もしますが
来年こそ良い釣りが出来るといいですね。
2010/10/05 23:19
kazuたかし
お疲れさまでした(^^;

これから、また試行錯誤の半年になりますね。
お互い、頑張って削りましょう(笑)
2010/10/06 07:23
Yuu
JAMESさん>
イワナはまずまずサイズをどうにかヒットできたものの、ヤマメはかすりもしなかったー。(笑)
今年はニジマスも激減したし、あのイワナだけで終わったシーズンでした。(笑)
来年こそ...ですね。(^^;

kazuたかしさん>
ですね。
今年は難しかったというか...ま、kazuさんはしっかり結果が出たシーズンだったのかな?(^^;
来年も頑張りましょうね。(^^;
2010/10/06 12:42
やなさん
Yuuさん、今シーズンもお疲れ様でした。

今年はご一緒する機会が少なく申し訳ありませんでした。来シーズンこそは出撃回数を増やすのが目標です。あの大ヤマメも見ちゃったしね(笑)
2010/10/07 22:02
Yuu
やなさん>
今年はあまりにも暑くて、自分の活性が落ちてしまいました。
私も反省して、来年は頑張りましょうね。(笑)
あれ...凄かったから、また行ってみたいですね。(^^;
2010/10/08 19:48
つかさん
皆様今シーズンもお疲れ様でした。
来シーズンもいい釣りできるよう頑張りましょうね!
やなさん、Kazuたかしさん、今シーズンはご一緒出来ませんでしたが、来シーズンは「よろしく哀愁」っす!!!!
2010/10/09 07:35
やなさん
つかさん、こちらこそでやんす!!