Yuuの釣り日記

渓流や湖でのルアーや氷上ワカサギ釣りなどの釣行記録を中心に
いろいろな情報を掲載予定

渓流シーズン初釣行

家の事情でなかなか釣りに出られないでいましたが、今朝は9時までなら大丈夫ということで、時期的には厳しいけど早朝フィッシングに行ってきました。

ホームリバーは、いたる所に重機が入ってる状態で、雪代が入っていて雨の翌日。(笑)
一気に上流方面に上り、まずは小手調べで気になってたポイントへ。
しかし、流心脇の水深のある瀬で1チェイスがあった他は反応なし。
落ち込み下もダメだし、岩の入った瀬も反応なし。

こりゃダメかと思いつつ少し下って、とある瀬をダウンクロスで探ってみるとヒット。
暴れる魚体を寄せるとまずまずサイズのイワナ。
少し遊ばせてから一気に抜くようにしてキャッチ。
ギリギリ尺はなさそうと思いつつサイズを測ってみると、どうにか尺ありました。(^^;
今季の初釣果は尺イワナ。
まずは一安心。(^^;

続けてアップクロスで引いてきたミノーの後ろをヒラリヒラリとチェイスしている魚影が見えたと思ったところでヒット。
グリングリンと回転しているのはヤマメさんかな。(^^;
しかし、ズリ上げ直前にフックオフしてお帰りになってしまいました。
サイズは20cm弱くらいでしょうか?
キャッチできてたら、久々ヤマメさんのご尊顔も拝することができたのに...残念。

その後は反応もなく、更に下りながら数か所を探ってみたものの、反応は無し。
早めだけど、尺イワナも獲れたことだし、気持ちに余裕を持って帰路につくことにしました。

まずは今年も初釣行でボウズを免れ、尺ものも釣れたので満足のスタートが切れたかな。
早朝は寒かったし短時間釣行だったけど、久々に楽しむことのできた朝でした。